journal

kagayoi & Me Vol.1 まばゆく輝く運命の出会い はなこうしコレクション

2022/09/24

kagayoi & Meでは、kagayoiに関わる人物に商品を一つ選んでもらい、思いやそれに纏わる話を語ってもらいます。kagayoiに最も近くよく知るkagayoiプロジェクトメンバーは、何を選びどんなストーリーを聞かせてくれるでしょうか。


Vol.1である今回は、IMAYOの社長である今西信隆が登場。IMAYOの6代目として活躍する社長が選んだのは、 はなこうしコレクション の、ダイヤモンドブローチ。プラチナとカレカットのダイヤモンドと、ブリリアントカットダイヤモンドがあしらわれたマスが交互に配置されている、時代をこえて変わらぬ京都美しさからインスパイアされた、シンプルを極めたデザインの中に、ダイヤモンドの輝きのコントラストが美しい、こだわりのデザインです。

はなこうしブローチ Pt/Diamond

「kagayoiを発信するIMAYOの代表として、気に入って身に着けている2点のうちの一つがこのはなこうしのブローチなんです。IMAYOならではの厳選したダイヤモンドの種類とクオリティーが極めてシンプルな格子模様に深みを与え、デザインに感じるマスキュリンさが華やかな場面で自信と誇りを持たせてくれるのです。」

はなこうしコレクションは、京都の碁盤の目の街並みで、様々な出会いが重ねられることで、京都の文化が発展してきた輝きを、ダイヤモンドの輝きに重ね合わせた「出会い」をテーマにしたドラマティックなコレクションです。ダイヤモンドは様々なカットを取り入れ、ブリリアントカットやカレカット、エメラルドカットなど、それぞれの輝きの変化を楽しめます。

はなこうしペンダントスイング
イヤリングスイングM
ピンブローチKM

「kagayoiの石は、ダイヤモンドもカラーストーンも、バイヤーが見極めた最高品質のものだけを使用しています。石のカットの美しさに加え、数字やグレードに現れない「石の力の強さ」を見極める力が、kagayoiの極上の品質に表れています。はなこうしのコレクションは、石の輝き方が異なるものを合わせることにより、ダイヤモンドの輝きのコントラストを楽しむ、という贅沢な特徴があります。それに加え、シンプルなデザインにこそ、IMAYOの職人の技術の高さが活かされています。」

はなこうしブローチペンダント

2018年、はなこうしコレクションの象徴であるペンダントブローチと、リングは、 JJAデザインアワード2018 において、厚生労働大臣賞と、技術賞をダブル受賞し、その高いデザイン性と職人の技術の高さを評価されました。

「IMAYOは、受け継がれてきた技術の伝承と、最新技術を取り入れ、京都の感性でもって、常に時代に沿うジュエリーを160年に渡って提供してきました。今後は世界に向けて発信し、輝きを呼び覚ます、京都のハイジュエリーを紹介していきたいと思っています。」

2022年5月には、ニューヨークにて、初めてのPOPUPイベントを開催しました。今後は、IMAYO NY支社を拠点に、世界に向けて、タイムレスなデザインの美しさで輝きを呼び覚まします。

「出会いは、運命」そんな思いがはなこうしコレクションには込められています。人前に出ることの多い社長が選んだはなこうしのブローチは、その思いの通り、これからも素晴らしい出会いを引き寄せてくれることでしょう。


TEXT & EDIT / Tsukasa Sawamura
PHOTO(Jewelry) / NKstudio