journal

Kagayoi & Me Vol.4 心をつかむネックレス

2023/08/26

kagayoi & Meでは、kagayoiに纏わる人々に、こだわりのコレクションや商品を選んでもらい、その商品への思いを語ってもらいます。
Vol.4である今回は、IMAYOのアトリエを統括する西田室長が登場。


どの商品も毎回特別な思いをもって関わってきているので、一つ選べと言われると、本当に迷ってしまいます。今、強いて選ぶとするならば、昨年仕上げた かぐるまコレクション の、 シェルネックレス です。デザイン画を見た時から、いいものになると直感しました。そして出来上がりを見た時には、スポーク部分のメタルの綺麗さと、シェルのコントラストがとても素晴らしく、想像以上の仕上がりに我ながら感動しました。誰にでも似合うんじゃないでしょうか?いろんな意味で非常にバランスのとれたネックレスに仕上がったと自負しています。

室長も仕上がりの美しさに感動したネックレスは、 JJAジュエリーデザインアワード2021 にて準グランプリ、厚生労働大臣賞を受賞しました。ランダムなパーツを繊細な技術で組み上げたデザインは、女性の首まわりに優しく沿うよう調整されており、ピンクゴールドとシェルにダイヤモンドの華やかさが加わり、優しさ溢れる輝きを呼び覚まします。

製作時、特に苦労した点

このネックレス、実はコロナ禍で一度製作を中断しました。。その間もずっと頭を悩ませていたのは、フロント部分のタッセルを取り外せるという機能部分でした。金具や細工は、何通りにも使える仕様が近年増えているので、いかに簡単で、かつ美しいかというところが重要になります。昔は、ネジなどをよく使っていましたが、現在ではもっと簡単に着脱できて、かつ容易に外れないクオリティが課題でした。

 タッセルは華やかな場面用にして、シンプルに着けたいシーンでは取り外せるようにしたい、とデザイナーからの強い要望があり、細工部分を試作しました。さんざん試行錯誤と試作を重ねて、ボックスキャッチに落ち着きました。細工部分が複雑になると、パーツに厚みが必要になります。ジュエリーですから、デザインが不恰好になるのはどうしても避けなければなりません。ネックレスのデザインバランスを損なわず、誰が見ても仕組みがわかり取り扱いやすいというのは、高級品であればあるほど、必要になる条件です。結果、綺麗に仕上がり、取り扱いやすい、と言うところなしです。

こだわりの美しさ

シェルと枠の段差や隙間を作らない精密さにはこだわっています。メタルの枠を仕上げてから、その枠に合わせて、シェルを微調整しスムーズな仕上がりになるようにします。手間と時間がかかりますが、この工程をふむことで、他の商品とはレベルが一段上がる、精度が高い仕上がりになります。

デザインの将来性

このネックレスは、その物としても美しいですが、kagayoiというブランドとして、その枝葉となるリングやブローチ、イヤリングなどの展開により、お客様の好みに合わせて商品の幅が広がります。非常に将来性を感じられるデザインでした。販売前には、営業サイドからも早く世に出したいと言われていました。

左から シェルリングオープンタイプシェルイヤリングTシェルネックレスMシェルイヤリングSシェルリングLシェルブローチM

JJAジュエリーデザインアワードでは、奇抜で目立つものが上位に入る傾向にあるように思います。ところが、このかぐるまコレクションのネックレスは、多くの方々に付けたいと思われるようなデザインであるにも関わらず、準グランプリを受賞できたことには、正直少し驚きました。かぐるまを象徴するパーツのオリジナリティや、ランダムな配置のバランス感、シェルとピンクゴールドの相性が評価されたんですね。誇らしい限りです。

左から シェルペンダントミックスシェルリングオープンタイプシェルブローチペンダントL

販売開始からも、商品は好評ですね。ペンダントブローチやリングをたくさん受注いただいています。他にはないデザイン性とクオリティを誇るラインナップですから、今後も様々なところで紹介して、多くの人々の心をつかむと期待しています。


国内で最も多くkagayoiのジュエリーが並ぶジェイアール京都伊勢丹店にてお待ちいたしております。

kagayoi ジェイアール京都伊勢丹店
〒600-8555 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹9F
TEL:075-342-5673(直通)
営業時間 10:00~20:00
来店予約はこちらから

TEXT / Tsukasa Sawamura
EDIT / Mami
PHOTO(jewelry) / NKstudio